2008/06/17

漬物

Blogお引越、お初の投稿に緊張しています。
ここのBlogは遊べるものは少ないけど、
少々の不便さに心地よさがありそうです。

今日、芝居の話を始めたらキーボードが壊れるまで打ち続けそうなので、
食べ物の話に逃げようと思います。



先生、最近、うちのぬかづけの調子が悪いみたいなんです。
美味しくないなんて、本人を前に言ったりしませんよ。
そう言ってる時だって発酵を続けてくれているんですから。
こう、パンチが足りない、って言うんでしょうか。味に主張がないんです。

--あー、最近、酸っぱみが強いってことで、卵の殻を入れましたか?

あ、はい、三週間ほど前に。

--そうですか。煮沸されないと細菌が繁殖する可能性がありますよ。
あ、大丈夫でしたか。
それでは、昆布、鰹節、椎茸の粉末、きな粉、
赤唐辛子を処方しておきますので、薬局でもらってくださいね。
はい、次の方ー。



パトリック・シャンリーを読みながら、カリカリ漬物を頬張った夜でした。




*今日の別腹:漬物