2009/03/13

東京タワー

体調ペケペケからやっと這いだした。
体に苔でも生えたような感覚を脱ぎ捨てるために
事務所まで自転車で走る。
浜離宮から浜松町、大門を通り、増上寺まで来ると
暖色に灯された東京タワーが私を見下ろす。

わーい、東京タワーだあ。
きれいだな。
高いな、高いな。
上りに行って、うちを見つけたいな。
何年か後だったら、近所にそびえ立つ
新東京タワーが見えるんだろうな。

新東京タワーはSKY TREEというらしい。
TREEだけど緑色じゃないらしい。
青白い感じ、だったかな。
どうせなら、SKY TREE全体を苔蒸させちゃったり、
蔦をからませちゃったりして、
ジャックの豆の木みたいにするのはどうかな。
子供も大人も登りたくて仕方なくなっちゃうような。
近隣のビルや住居は都や区の助成を受けて
屋上や屋根の上は次々に緑化されて
学校のグランドはどこも芝生が青々としていて
周辺の航空写真を撮ってみたら
巨木の周りは一面、緑の海原。

それもいいけど、やっぱり私にとっての東京タワーって
やさしく燃えるこれ、ただひとつ。