2009/04/11

悉皆屋

高級な呉服屋さんとはご縁がないけど、
悉皆屋(しっかいや)さんにはお世話になりたいと思っています。

悉皆屋さんは、着物のよろずを承ってくれるお店。
裄丈を直してくれたり、
シミを抜いてくれたり、
生洗いをしてくれたり、
洗い張りをしてくれたり、
いろいりな相談にのってくれます。

それもそのはず、
悉皆やさんの悉の字は、ことごとくを意味して
皆の字はなんでもかんでも。
なんて頼もしい。

役者道を歩んでからは
着物に袖を通す機会はぐっと減ったけど、
今も悉皆屋さんという音の響きに惹かれます。
たまたま店の前を通った時は
足を止めて暖簾の向こうを覗きます。


今、私が抜きたいシミは着物にはありません。
演技に付いたXなシミ。
着物に付いたシミが放置したら抜けなくなるのは、
演技のXシミも同様。
抜いていきます。