2009/05/29

腹中心

いつでも腹を使って声を出せるように
いつでも複式呼吸で過ごせるように
最近、生活のどんなことも腹でするように意識しています。

他愛もないことを腹で話す。
お茶碗を腹で洗う。
人を腹でハグする。
腹で歩く。
腹でメールを打つ。

こう書くと化け物みたい。
でもすごい効用のおまけが付きます。

例えば、自転車のペダルをこぐ時、腹を意識すると、
今まで使っていたふくらはぎの筋肉よりも
ハムやアブが活躍して、
何より膝に負担がかからないから、痛みがない!
例えば、食後に食器を洗う時、腹を意識するだけで
低すぎる厨房に合わせて腰を落とすから
股関節周りの筋肉も活躍してくれる。

そして何より呼吸が深い分、心が落ち着く。
なんちゃーって修行僧みたい、はっはっは。

ただずっと意識してられなくて、
ついだらりんと胸呼吸、だらりん腹になっちゃう。
インターバルの間隔を縮めていくのが課題です。

定期的にヴォイストレーニングへ通える日が来るまで
腹修行を続けよう。