2009/06/14

まちがえる

撮影をしている西麻布の一軒家には
小さな庭があります。

ただの箱庭と思うなかれ。
そこは椰子の巨木や羊歯が生い茂る、
熱帯雨林の標本のような空間。
そこに鎮座していました。イボイボの蛙ちゃん。
こんな都会で餌はあるのかな。
天敵は烏かな。
街の蛙のまちがえる。
きみは街で着飾るどんな人間より
ずっときれいないでたちで、
その動きは誰よりアーティスティック。
街に毒されることなく、どうか生きながらえておくれ。


撮影で何人ものフランス人に会いました。
そして今日、生まれて初めて「マドモアゼル」と呼ばれる。
か、感動!
ん?「マダム」じゃん。


先日、演技の稽古で出た癖が、
台詞を言うときに如実に現れました。
リテイクで受けたアドバイスを実践すると、
相手に集中、感応するレベルがずっとあがる。
稽古で得る気付き・学びは、宝です。