2010/01/02

七福神 & 笑門来福


東京に七福神巡りをできる場所がたくさんあるように、
全国にも七福神を祀る場所がたくさんあるんでしょうね。

にわかに祀られた七福神は、閉口していないかな。

そこへいくと、向島にある長命寺(弁天様)なんて、
向島界隈の芸妓さんたちが、その昔から
芸に磨きがかかるよう、稽古の行きや帰りに
丁寧に手を合わせてきた歴史をずしんと感じます。

向島に住まう人たちと月日を共に経た佇まいが、またいい。
ここんところ、神社仏閣でも耐震工事や
改築工事なんてのがあるんでしょうけど、
手入れの行き届いた古いお社の風格には、
どうしたって劣ります。
これ、人が老いていく様と似ているな。

弁天様、今年は『笑門来福』で稽古ですね。
明日、長命寺へ参りましょう。