2010/03/29

蹂躙する

本を読んで、新しい言葉を覚えた。
撮影でご一緒した方のブログからも、
新しい言葉を仕入れるこの頃。

言葉はそれに見合った場で使って、使って、
相手に伝わって、
やっと自分のものになっていく。

英単語も一緒。
始めはただ使いたくて、無理矢理会話に入れてしまう。
(今の言い方、大丈夫?)
会話外に気持ちの軌道が外れて、
背伸びをして新語を使ったことを相手に伝えると、
大抵、間延びした笑いを向けられる。
そりゃそうだ。話の腰を折るんだから。

今日の新語。『蹂躙(じゅうりん)する』。
(他の権利を)踏みにじること。


ある人が軽蔑をベースに話をしていたことを
その1日後にやっと気付いた。
蹂躙されていたことすら分からなかった
鈍いレシーバー。

その場で感じることから遠ざけるものを
捕獲して駆除できるウィルスバスターを
私にダウンロードしよう。