2010/05/04

東京スカイツリー

ここのところの押上近辺は、
カメラを掲げて上空に向く笑顔で花盛りです。

いつもは駅に向かう人が圧倒的に多いのに、
最近は駅から降りてくる人で構内が賑わっています。
鎌倉駅と見まごうほど... これは嘘。

私、なめていました。
鉄塔を作るだけで、人が集まりますかと。
人がうしゃうしゃ集まっています。
お店が少しずつ増えています。
芝の東京タワーができた頃とは違う感慨があるのかな。
高度成長のころのそれと重なるのかな。

チェックメイトは、人力車。
浅草なら当たり前の絵だけど、ここは押上。
江戸の頃は四つ目通りと言ったって
人気多くはなかったでしょうに。
人力車が出没するなんて、賑わってる証でしょう。

これから産まれるここいらの子供には、
タワオやツリコ、ムサシ(タワーが634mだから)なんて
名付けられるのかな。


こんなに賑わうのなら、日本中にタワー建てましょか。