2011/08/31

フツーじゃないの、フルーツなの



つい最近までまったく知らなかった食べもの。それは……

黒い
やわらかい
小粒っ
甘酸っぱい
奥深い味わい
発酵食品

さて、なーんだ ( ^_^)/~~~
(ヒント: パワーアップの源と言えば?)


ふっふっふ ( ̄ー ̄) それは、

フルーツガーリック。
正式には、「京丹後フルーツガーリック」ですと。


「フルーツだの、ガーリックだのって、もう、白黒はっきりつけたらどうだい、おまいさん」
「そう急かしちゃ、牛嶋さんの祭まで駆け足で行っちまうじゃあねえか。まあ、聞きな」


契約栽培したにんにくを、何も加えないで 1ヵ月間熟成させた黒にんにくなんだって。
大人向けフルーツみたいな味わい。


「にんにく食ったらツンってくるだろ、それがねえんだよ。普通のやつより力が出るって言うじゃねえか。どうだ、ひとつ食ってみろ。」
「もう、おまいさんがそんなに言うんならねぇ……やだよ、これ、甘酸っぱくて幾つでもいけそうだよ。ふふふ。」


ウエブサイトでは、"生サプリ"って謳っていたよ。

先日の隅田川の花火の時は、パンの上にカッテージチーズをぬって、その上にトッピングしました。
そのまま食べてもおいしいんだけど、ちょっとだけラム酒と和えたら、さらに大人味に。

写真手前のカナッペみたいなものに乗っている、黒い塊、ソレがコレです。

夏バテ気味だった方に贈ったら、喜んでくれました。
「これをつまみに、一杯やりましょう」のお返事付きで ♪

興味があったら、お店で探してみてくださいねー。