2011/12/31

大つごもり



黒豆、田作り、錦巻き、栗いもきんとん、筑前煮……お節の準備、完了。

身欠き鰊は見なかったことにしよう。

年賀状、投函済み。

玄関の飾り付けは、明日の朝ね。

* * *

てなこと書きながら、足先まで震えるほど、役に入って 現場で年末年始を迎えたいのが本音だけれど、今年は違うのだから、新年を迎える準備を楽しむのです。

なんつったって、今年はすごいよ。
♪ ああ 明日の今頃は ♪ ぼくは弓張提灯に先導されて、揃い半纏の睦衆で初詣に参ります。

オファー戴いた撮影準備でうねる頭も、この時ばかりは空にして、真っ新な心で参りすよ。


2011年、最後の一日、いい日にしようね!