2012/05/15

白金環は中野の稽古場で無くしました



21日まで、カウントダウン間近の金環日食。

金柑日食で、日々おいしい金柑を摘んで食べるもよし。でも庭がないからそれは叶いません。

陽が月に食べられるという受動態になっている日食だけど、おいらにとっては月が昼間に陽をムシャムシャとドーナッツ状に食べるという、月が主体の現象。
だから いたずらものの月を見る日になると思います。

この時、陽が輪っかの光でやってくるという理由で、なんと、影が輪っか状になるらしいんです。

理科の実験が終わるまで、教科書に書かれていることを半信半疑だったことがあるように、この影・輪っか現象もこの目で確認するまでは、ほんま─(ΦдΦ)─?と疑っておきます。

これだけ地球上でわいのわいの騒いでいるんですから、月は陽を金の輪っかにするだけじゃなくて、密かに何か別のびっくりも企んでいるな、きっと。

いたずらものめ、負けへんで。