2018/05/22

よるべ


小学生の頃、登校後に「おはようマラソン」と呼んでいたような、校庭を走る時間があって、よく晴れ渡った朝は友だちと走りながら「富士山、きれいだねえ」と言っては笑い合ったことを覚えている。

今でも、東京の東の端からそのシルエットが申し訳程度に見える時は顔がほころぶ。それは私にとって、色々なものを凝縮させた寄る辺なのかな、と最近思う。

『ボクたちはみんな大人になれなかった』の「ボク」のおばあちゃんが、繁華街のビルの間から富士の山を拝むことができて、その後、少し笑いながら「ボク」の頭をポンポンと撫でてるといいなとも思いながら。  


#富士山 #MtFuji #ボクたち #おばあちゃん #grandma 


*