2011/08/31

フツーじゃないの、フルーツなの



つい最近までまったく知らなかった食べもの。それは……

黒い
やわらかい
小粒っ
甘酸っぱい
奥深い味わい
発酵食品

さて、なーんだ ( ^_^)/~~~
(ヒント: パワーアップの源と言えば?)


ふっふっふ ( ̄ー ̄) それは、

フルーツガーリック。
正式には、「京丹後フルーツガーリック」ですと。


「フルーツだの、ガーリックだのって、もう、白黒はっきりつけたらどうだい、おまいさん」
「そう急かしちゃ、牛嶋さんの祭まで駆け足で行っちまうじゃあねえか。まあ、聞きな」


契約栽培したにんにくを、何も加えないで 1ヵ月間熟成させた黒にんにくなんだって。
大人向けフルーツみたいな味わい。


「にんにく食ったらツンってくるだろ、それがねえんだよ。普通のやつより力が出るって言うじゃねえか。どうだ、ひとつ食ってみろ。」
「もう、おまいさんがそんなに言うんならねぇ……やだよ、これ、甘酸っぱくて幾つでもいけそうだよ。ふふふ。」


ウエブサイトでは、"生サプリ"って謳っていたよ。

先日の隅田川の花火の時は、パンの上にカッテージチーズをぬって、その上にトッピングしました。
そのまま食べてもおいしいんだけど、ちょっとだけラム酒と和えたら、さらに大人味に。

写真手前のカナッペみたいなものに乗っている、黒い塊、ソレがコレです。

夏バテ気味だった方に贈ったら、喜んでくれました。
「これをつまみに、一杯やりましょう」のお返事付きで ♪

興味があったら、お店で探してみてくださいねー。

2 comments:

老剣士。 said...

にんにくの醤油漬けを作ったことがありますがこのほうが数倍美味しそうですなー。

久藤今日子 Qyoko Kudo said...

レスが遅れまくってすみません!!
ニンニクの醤油漬けもめちゃめちゃ美味しそうです。油でカラッと揚げても、シンプルなおつまみになりそうですね。
このフルーツガーリックはそのまま食べられるくらい臭みがなく、柔らかで、プルーンの親戚のシブいお姐さんみたいな感じです。