2011/08/31

葉月、八朔、白露ではくしょん



8月31日、ああ、8月が終わる。
夏が去っていくと、取り乱す前に。

よくよく考えずとも、今日8月31日は旧暦で言えば8月4日。まだ8月。
葉月ですよ。

でもこれもトリッキーなもので、葉月と言って うっかり夏と胸をなで下ろしてしまったのは、やっぱり西暦で育ったから。

葉月って、木々が色づいて落ちる月「葉落ち月」からきているんですよね。

旧暦では文月から長月までが秋だから、ど真ん中の葉月は中秋。
やっぱり秋、なんです(T_T)。

そう言えば、明日、9月1日は立春から210日目をいう「二百十日」の日。昔から台風が猛威を振るう日とされています。


台風12号、今は日本をそっとして。
小さく小さくなって、どこか遠くへ飛んでって。