2018/11/12

昇級試験に合格しました


文字通り「皆様のおかげで」、合氣道1級に昇級することができました。

級の区切りはあるものの、未知なる課題を見上げている状態は変わらないどころか、その高さを少しずつ視認し始めたことで、雲の上の頂を覗き見ようとして首が折れてしまいそうです。
ありがたいことにそれは、手のつけようがなく途方に暮れてしまうものではなく、ポルトガルのレロ・イ・イルマオン書店が興味ある本で埋め尽くされていて、一冊ずつじっくりと読み進めていける贅沢な課題のようなものです。

そう感じる稽古ができるのは、やはり先生方や道場の皆さん、稽古できる環境を良しとしてくれる皆様のおかげです。
ありがとうございます🌹

そして昨日は所属する合気道団体の演武会に参加し、先生方、有段者の美しい演武に見惚れました。

(写真は、演武会で初めて袴を付けるプレッシャーでカチカチの私を笑う、隅田川の上の雲の子たち。)



        *°