2011/11/26

直島 the art island




さぬき映画祭ツアー初日の早朝「たも家」さんうどんの後、Ronさんこと武田龍也さんに直島へのフェリー乗り場へ連れて行っていただき、直島に移動しました。

aromatherapy fuwari naokodoの渡辺直子ちゃんにもお薦めしてもらったアートの島、直島には島中にアートが生っている感じ。

上の写真、草間彌生さん「南瓜」での写真も、島の方に言われるがまま、あるピンポイントに立って撮ってもらうと、
わたしをでかいと言っては喜ぶMの笑顔が目に浮かびます。

「穴場を教えるよ」と、言われたとおりの道を進むと、
ご、ゴミ箱...しかしその正体は、

家にある ときめかない物の数々も、時々顔を出す弱っちい心も、全部捨てられそうな巨大ゴミ箱。ガラクタ捨てじゃなくて、我楽多入れなのかも。登っちゃ、だめって。

このポイントでは、コルビジェの終の棲家のようなハウスを発見。写真中央少し左の小さな四角いおうち。

紹介しきれないほどのアート三昧(笑えるものもあるよ)を味わえる直島は、歩いてぐるぐる回りました。


それでも一番印象に残っているのは、楽しくて親切な島の人たちと、島のアート越しに見る海と夕陽。

「美容と健康のために歩いとんのー?」
「手遅れよー」
「そだねー」(笑)
また遊びに来させてね、直島直ちゃん。